後厄の旅

本日も5時起床。GRは相変わらず動かない。
諦めてもう1台のカメラ、ペンタックスMZ-3だけで
撮る事にした。こないだ壊れたMZ-5Nの代わりに買った
ばかりだ(修理するより買う方が安かった。悲しい話だなあ)。


7時半の列車で蟹田へ。撮影しながら蓬田まで歩く。
一旦青森まで戻り、次は三沢へ。5年前にちょっとだけ立ち寄った
事がある。今度は基地の近くまで歩く。
日本でもアメリカでもないような、奇妙なバランスの町だ。
最初は少し戸惑ったが、だんだん面白くなってきた。


犬も撮った。「三沢の犬」、と言えば森山さんを思い出すが、
僕の場合はそんなにかっこいいものではなく、日だまりで
まったり、のんびりしているトボケ犬だ。気の抜けた顔をしている。


その後八戸へ。駅から中心地までが遠い。思えば盛岡や熊本もそうだ。
城下町の特徴か?ここは特に遠い。歩くのをあきらめてバスに乗るが、
それでも結構遠かった。ふらふらしているうちに日が暮れる。


駅に戻り駅前で軽く一杯。それから新幹線に乗るが、ここで
指定券の日付が間違っていた事に気付く。
慌てて車掌に交渉し、空いてる席を見つけてもらう。
何だか疲れてしまった。座席に座るが、寝られず。
最後の最後まで色々起きた旅だった。