三島へ

またまた間が空いた。年末恒例繁忙期、が
いつもよりちょっと早く始まっている。
毎日遅くまで残業、のち飲酒で爆睡。
そんな毎日なのだ。


7日の日曜日も早く起きれなかった。
何とか昼から這い出して、港区撮影の3回目。
浜松町から新橋まで撮り歩いた。
とりあえずこれで第1弾終了。
何が写っているのやら(何も無かったりして)。


今日も休み。雨の中、電車を乗り継ぎ静岡県
三島まで。Izu Photo Museumでの小島一郎展を
観に行く。
5年前に青森県立美術館で、その後だっけ?
ラットホール・ギャラリーでも観ているのだが、
何回観てもやはり素晴らしい。わくわくした。
何でもない場所や物が、ここまで魅力的に見える
なんて。
ちょっと恥ずかしい言い方だが、すごく学んだ。
勉強させてもらった。その後で色々考えた。


興奮冷めやらぬまま、併設のカフェで友人と
飯を食う。三島に来て、何でピザとパスタ?と
思ったが、美味しかった。
駅から遠いが、というか家からかなり遠いが、
また来てみたいと思った。


再び電車に揺られて横浜へ。また色々考える。
モノクロームの写真は最近あまり撮ってないし、
正直次はどうすれば良いのか分からなかった。
が、今日の展示を観てやってみたい事がひとつ
現れた気がする。やってみよう。
ま、いつもとそんなに変わらないとは思うけど。