最後の雪

早い時間に目が覚めた。列車の揺れが心地良く、また寝てしまう。
再び起きて、すぐにでも外の景色を見たいと思ったが、
周りがまだ寝ていたので自粛。落ち着かなくて、何度もカーテンの
外を見る。こういう時、上の寝台は不便だ。昨日出発前に買っておいた
パンを齧り、お茶を飲むがそれでもまだ早い。いらいらする。


6時過ぎ、秋田に着く頃になってようやく周りが起き出した。
寝台から降りて窓際にへばりつく。何枚か撮る。


10時近くに青森到着。予想通り雨。しかも強い雨
下北半島に行こうと思っていたのだが、大湊線は強風の為
運転見合わせ中。
野辺地からバスで向かう手もあったが、ここは退くべきかな、
となぜか思って引き返す。


浅虫温泉で撮影を始めたが、雨にみぞれが混じり始めた。寒い。
一通り廻って、青森に戻る。


駅のドトールでコーヒーを飲む。さあ、どうするかと思いながら
外に出たら雪。しかも遠くが見えなくなる程の本降り!
これはツイてる!
この時期たまにあるのだ、それにしても遅いが。
とにかく、最後の雪だ。


予想外の、けれど面白いスタートだ。