やじろべえ

f:id:tsuruta-atsuhiro:20201218215059j:plain

「どぅでででだどぅどだ!」
廊下で思わず声が出た。
ふざけている訳ではない。POLICEの曲でも
ない。(それは♪ドゥドゥドゥ、ディ、
ダーダーダー♪)
腰痛がひどくなってきたのだ。


コルセットで少し抑えられてはいるけれど、
時々猛烈に痛むので声が出る。
階段を降りる時とか、ちょっと背筋を伸ばした
時とか。今は路面が凍っているので、いつも
以上に猫背で歩いてしまうのだが、その後
背筋を伸ばすとたちまち「どでででだどどだ」
となるのである。


今日は自分の実験室と化学棟を往復する事が
多かったので余計に酷かった。2階から降りて
凍った道を化学棟まで歩き、3階に上る、
その繰り返し。何度か動けなくなった。


腰痛にも色々あると思うが、僕の場合は上半身
と下半身が面と面で結合している感覚が無く
なり、上半身の下部に針のような物が生えて、
それが下半身を点で支えているような感覚に
なる。どう説明すれば分かりやすいだろうと
考えて落書きを描いていたら気が付いた。
やじろべえだ。


下半身の台の上に、針のついた上半身が乗っか
っている。ちょっとバランスを崩すと上半身が
外れて落ちてしまうような不安が常にあるし、
支えている点の部分が下半身に突き刺さって
痛い。ずっとこんな感じだ。


でも、あんまり弱音が吐けないのよね。
僕の友人、知人には何故か腰痛持ちが多くて、
しかも手術経験者が何人もいるのだ。
それはもう本当に大変で、それに比べれば
僕なんか大した事はない。
でも痛いのよ。口に出して言えないからここに
書きます。王様の耳はロバのみみー!