AFTER THE SNOW

目が覚めたら結構な積雪量だった。
この冬一番かも、なんて言ってる。
ツイてるのか運が悪いのか。


朝早くから除雪車が出ていた。
ありがたや。とりあえず家の周りを
雪掻きする。久しぶりだなあ。


普段親不孝ばかりしているから、
少しでも家の手伝いができて良かった
かもなと思ったが、それ位じゃあ返し
きれないよな、とすぐに思い直す。
とりあえず仕事しよう。


サラサラのパウダースノー、と思ったら
下はしっかり凍っていて、結構重い。
それでも1時間足らずで終了。


朝飯が美味い。働いてから食う飯は
……普段何もしてないからねー。


8時過ぎに家を出る。いつもより2時間
遅れ。花巻で快速列車に乗り換えた。
いま釜石に向かっている。


自由席でも座れるのだがちょっと贅沢
して指定席に乗った。乗ってるのは5人
だけだが、僕の前後にオッさん2人。
……もうちょっと考えてよねJRさん。


そろそろ景色が変わってきた。
さあ釜石だ。