踊る中高年

「同世代」なんて言葉に興味は無い。
同い年だからと言って何でも共感しあう訳じゃ
ないし、そもそも世代がどうのこうのについて
全く興味が無い。あくまで個人対個人だ。


それでも、同じくらいの歳の人がつまらない
事をやってるのを見ると、本当にがっくりする。
最近、そういう事が増えてきた。


今日もテレビを観ていたら「往年の竹の子族
再び集まって」というニュースをやっていた。
見ればほぼ同い年。当時の衣装や小物を再現して、
同じ振り付けでみんな揃って踊る40代半ばの男女。
.....カッコわりい〜。


インタビュー。45歳男性。
「俺達の若い頃わぁ、竹の子ってのがあってぇ、
今の子みたいにゲームとかネットとかヴァーチャル
じゃない人間関係が....」
カッコわりぃ。


たまらんなあ、と思いつつ嫌な予感がよぎる。
待てよ竹の子だろ。って事は、と思った瞬間に
予感的中。あのメロディーが。
「チッチキチッチキチッチキ...♪レ〜ミ〜ファ〜」
.....YMO、「ライディーン」ですな。
昔、よく使われてましたな。演ってる人達は今でも
かっこいいのにね。聴き手はね。がっくりですわ。


今からでも遅くない。僕は美しく老いていこう。
強く心に誓った午後6時であった。