Common Man

「普通ですよね」と、写真関係者によく言われる。
悪気は無いらしい。変に構えたところが無いとか
そういう意味らしいのだが、言われた方は複雑だ。


確かにピリピリした感じでもないし、難しい話を
する訳でもない。ボーッとしてアハハーと笑い、
時々カチンと来て「今のさあ」となる。
極めて普通だ、確かに。でもなあ。


彼らが言う「普通の世界」で長年暮らし、どうにも
こうにも適応できなかった人間だから、「何だよ」と
なるのである。
何だよ、ここにも居場所が無いのかい?参ったなあ。
あんなに居心地が良いと思った写真の世界が、その瞬間に
消えて行くような、って言ったら大げさだが、ちょっと
そういう感じはある。


でも、割と図太い性格でもあるので、「それも悪くないか」
とも思うのである。普通の人間が撮る、普通の世界。
それも悪くない。それでいい。いやむしろ、それがいい。


という訳で極めて普通の、だからこそ面白い場面を、
日々撮り続けております。
普通ですけど、なんか面白いと思います。
できるだけたくさんの人に、見てもらいたいなあと
思っております....あらま宣伝になっちゃった。