人の振り見て

最近聞いててイラッとする言葉が「プロフェッショナル」、である。


バイト先の偉いさんがよく使う。ミスをするな、売上増やせ、
早く仕事終わらせろ、という朝礼での3大噺の中で何回も連呼するのだ。
「あなた達はプロでしょ?!」
けっ、と思う。お前ら「管理職のアマチュア」には言われたくないわい。


これまでの経験では、「プロ」という言葉を使いたがる奴に「プロ」はいない。
自分の力量を勘違いした奴、そこそこはできるけど気分屋で自分勝手な奴、
はたまた口先だけの世渡り上手、といった輩がこの言葉を連呼する。
本当にできる人は淡々と、黙って働いている。


....と書いていて冷や汗が出た。あれ?俺もダメじゃん。
気を付けよっと。