営業再開

ここ1ヶ月ちょっと、写真に関してはほぼ休業状態であった。
ほとんどなーんにもやってない。
やった事はと言えばバイトの行き帰りや休日にちょこっと撮影したり、
展覧会を観に行くくらいであった。


では何をしてたかと言うと、労働、飲酒、睡眠。それだけである。
朝5時半に起きてバイトに行き、部屋に帰ってビールを飲み、
テレビを観ているうちに眠くなり、10時前には寝る。その繰り返し。
気候は穏やかになってきたし、配達先の犬・猫はかわいいし、ビールは
相変わらず美味しい。テレビ観て、ぐっすり眠って。
たまにはこういうのも悪くないか、と思っていたのである。が。


数日前の昼休み。いつものように屋外の喫煙所で煙草に火を付けた瞬間、
心の底からこう思ったのである。
「ああ、つまんねえ」


つまらん、本当につまらん。写真やるぞ、暗室やるぞ、絶対やるぞ。
心の叫びが吹き出した所で、また別の心の声(財務担当)が、こう言う。
「そうは言いましても今月は財政的に厳しいので我慢を....」
ええい、うるさい。何とでもなります。何とかしなさい。


かくして緊急補正予算案が組まれ、暗室の為の費用が捻出されたのであります。
但し財務担当の意見も取り入れ、暗室開始は10月以降と言う事で
関係各所の同意が得られる事となりました。


変な事言ってるなこいつ、と思われるかも知れない。でも、こういう葛藤はよくある。
やりたい事がいつでもできるとは限らない。でも、やりたい気持ちは
どうにも止められない。さあ、どうしましょ。
いつかこんな葛藤無しに、思う存分写真ができるようになれば良いのですが。


何はともあれ、営業再開です。