史上初

観測史上最も暑い夏、だそうです。ここ113年間で最も暑いのだそうです。


ただ僕の場合、「そこまで言う程暑いかな?」という気持ちもある。
最初に西脇と舞鶴で(今年の)日本最高レベルの暑さを経験したので、
帰ってきてからの横浜や東京の暑さも、「まだマシ」と思えたのだ。
その後はしばらく岩手に居た訳だし。


何にしても今年は、日本中の人達が、誰も経験した事の無い暑さの
中で生活してきた訳だ。これはすごい事だよな、と思うのである。
「前代未聞、史上初」を経験できるなんて、そうそうある事じゃない。
いつか、若者に自慢しよっと。「お前らな、暑さってのはこんなもん
じゃねえぞ。俺が経験した暑さはなあ...」とね(かっこわるー)。
来年からはさらに暑くなるかもしれないけど。


そんな事を考えていた夕方、ふと気が付いた。
暑さが和らいでいるのである。昼はともかく、朝と夕方が。
少しずつ、夏が終わろうとしているのである。
史上初も良いけれど、やはり気候は穏やかな方がいい。
よしよしよし、と思った。時間は動いているのだ。