ボーナス

ボーナスが出た。僕が働いている所では、バイトの人間にも
ボーナスが出るのである。


このボーナス、「賞与」というやつ、考えてみれば不思議な
ものである。働いた分以外にお金をくれるのだぞ。
しかも年に2回も。


サラリーマン時代は当たり前だと思っていたのだが、
その後約2年半の無職時代、及び単発バイト時代を経て
「これはとんでもない事だぞ」と思うに至ったのである。
自営業、フリーの人達から見れば考えられない事だ。
ああ、ありがたや。ああ、嬉しや。


....と、今までは思っていたのだが、既にこのバイトも4年目。
そろそろ汚濁に染まりつつある。
「え?こんだけなの?」
あ、思ってしまった。僕は堕落しつつある。