クリスマス・ソング

世間はクリスマスだとか。知るかい。わしゃ仏教徒じゃ。
4月8日にも何かやりなさいっての。
最近のクリスマス・ソングもひどいもんだ。
実に甘い。甘過ぎる。ベタベタで、聞こえてくるとイラっとする。


ところでこのクリスマス・ソングというやつ、僕は結構好きでして、
あの楽しさと儚さが共存する感じ、それが冬のキリッとした
空気の中で静かに舞い降りるあの雰囲気は、どこか切なくて良いと思うのです。
この「キリッとした」が大事な訳でありまして、昨今の「君と僕は
あーでこーで、どーしてあーして今年はどーたら」みたいな
ベッタベタには付き合いきれないのでありますよ。オッサンだし。


今年聴いた中で良かったのは、「赤鼻のトナカイ」?かなんかの
カバーで、アレンジがまんまビートルズの「タックスマン」、というやつ。
なんかシニカルな感じがして良かった。
すき屋」で焼鳥丼を食べてたら、それが聞こえたのだった。
....寂しいねえ。