師走

気が付けば、もう12月だ。
とは言え、ここ数週間バイトが一段と忙しくなったので
日々バタバタ、ワタワタしており、気持ちはとっくに師走である。


来年1月にはまた誕生日が来て、42歳(うわあ。)になる訳だが、
ここでふと「あれ?」と思った。
「俺は来年、厄明けなのか後厄なのか、どっちなんだ?」
自分ではずっと、今年が後厄だと信じていたのだが、調べてみると
本厄説と後厄説の2つがあったのだ。早生まれのややこしい所である。


厄明けならば晴れて、「俺はもう自由に生きるんだぜベイビー。
新しい事をどんどん始めるぜー」となり、後厄ならば「耐え難きを耐え、
忍び難きを忍び、じっと春が来るのを待ちますのよ」となる。
さあ、どっちなのだ?


で、早急に結論が出る。「やりたいようにやる」
とりあえず好き勝手にやってみて、ダメならサッと退いて、
じっとしていれば良いのだ。


そんな訳で、来年に向けて少しずつ動き出しております。