不粋な雨

いやはや、午前中はひどい雨であった。
「お、また少し降り始めたな」と思った途端にドーン!
あっという間に目の前が霞む。そのまましばらく豪雨と強風。


おかしいな。日本の雨って、もうちょい風情があったと思うんだが。
「ああ、雨だ。静かな週末ですねえ。外に出るのは止めて、
お茶でも飲みましょうか」なんてさ。
いつからこんなに雑で不粋になったのだろうか?
「何かが間違ってるさ、いつの頃からか〜」
佐野元春的につぶやいて、バイクを走らせる。


雑な雨は、昼休みの間にバタッと止み、その後はあっけらかんと晴れた。
これまた何の情緒も無い。そよ風くらい吹けっての。
仕事が終わる頃には真っ赤な夕焼け。
どこか不気味だったが、これは撮りたかったな。