毎度毎度の

昨夜は岩手から友達が出てきたので、近所に住む同じく
中学時代からの友人宅で飲んだ。楽しい時間であった。


で、今朝は二日酔いである。「またか」と思われるだろうが、
こちらも好きで二日酔いになっている訳ではない。
かるーく足がもつれつつバイトに行き、「いやあ昨日は飲み過ぎ
ちゃってえー」とヘラヘラしたが、誰も相手にしてくれない。
「それで?」「だから?」という感じ。当たり前ですな。


中学生の時、山下洋輔のエッセイを読んで「この人はいい大人なのに
どうしてこんなにしょっちゅう、吐く程の二日酔いをしているのだろう?」
と思ったものだが、いつの間にやらこのテイタラク、である。


午後にはすっかり治ったが、さすがに酒は飲みたくない。
コーヒーとチーズで穏やかに夜を過ごし、早めに寝た。