冬の始まる町へ

今年9回目の帰省。今回は着る物に困った。
岩手はだいぶ寒くなっていると聞いたからだ。
ダウンジャケットには早いし、横浜と同じ格好では寒過ぎる。
さて、どうしよう?


結局決まらず、そこら辺にあった上着を引っかけて家を出た。
バイトが終わった後、東京駅に向かう。いつもより早く着いたので
地下街で飯でも食うか、と思ったが、ロクな店が無い。
カレー1杯1,300円だと?!バカバカしい。何だか分かりづらいし、
以前の地下街の方がずっと良かった、とオッサンくさく呟きながら
いつものそば屋でイワシつみれ蕎麦を食う。やれやれ、である。


盛岡は予想以上の寒さだった。もう少し厚着してくればよかった、と
後悔するが後の祭り。でも、この寒さは心地良いぞ。
軽く飲んで、寝る。