印刷立会い

昨夜は大田さん、川口さん、杉浦さんと
河原町の「シンプソン」で飲んだ。
美味かった。楽しかった。


今日はいよいよ印刷立会い。
朝はホテルのバイキングでしっかり食べる。
高いけどね。「腹が減っては戦ができない」
からね。
ご飯もおかずもおかわりして、しっかり食う。
結果、30分後に苦しくなってしばし横になる。
いかん。「腹も身の内」だった。


駅で大田さんと待ち合わせて、印刷会社の
方に車で迎えにきてもらった。
雨はすっかり上がって、良い天気。
まさに「AFTER THE RAIN」となった。
なぜか嬉しくなる。


着いて早々、立会いスタート。
「BLACK DOCK」の時にも書いたが、
8ページを1枚の紙にプリントするので、
1部出来上がる度に呼んでもらってチェック
するのだ。そこで手直し点を指示して、すぐ
刷ってもらう。OKならば次へ、の繰り返し。


今回のサンエムカラーさんはその作業がすごく
早くて、前回は1部あたり1時間かかった作業が
20〜30分で出来上がる。設備もそうだが、
オペレーターさんの技術と感性による所が大きい。
凄いなあ、と思う。
技術屋だった頃にも思っていたが、僕らが
どんなに良い設計をしたって、それを具現化する
職人さんがいなければ成立はしないのだ。
インクの匂いをかぎながら、つくづく本作りって
のは面白いなあ、と思った。ワクワクする。


時々判断に迷う事もあったが、そこは大田さんに
頼った。職人さんへの指示の的確さといい、
大田さん無しには作れないなあ、というのが実感。
横で勉強したけれど、まだまだ。


午後2時には全て終わった。前回の倍の早さである。
ホテルに戻って荷物を置いた後、撮影を兼ねて
京都見物。ああ、終わったんだなあ、と何度も
思った。
暗くなったのでホテルの近くの居酒屋で夕食。
ビールがめちゃくちゃ美味い!食べ物も美味い!


個人的打ち上げである。朝の教訓も効果無く、
またしても大量に食べて飲んで、締めに「辻利」で
ほうじ茶アイスまで食って帰る。終わったあ!