整理整頓

今度こそ本当に休日。朝起きて、カレンダーを見る。
間違いない。よし。


朝からひたすら部屋の片付けをやる。要らない物を捨て、
本だのCDは元あった場所に片付けて....あれ?
撮影済みのカラーフィルムが出てきた。しかも4本も。何だっけ、これ?
まあ、いい。引き続きゴミ捨てと整理。


写真家にはきれい好きの人が多くて、僕の知る何人かの先輩の部屋は
どこも無駄な物が無くて清々しい。放っておけばネガやらプリントやら
本やらでゴチャゴチャする筈なのだが、スパッと片付けられている。
「ああ、カッコいいなあ」と思うのだが、僕はどうもダメだ。
いつも座る場所を中心に、土星の環のように積み上げられたモノの数々を
見ながら、「カッコわりいー」と呟くのであった。


それから数時間。何とか「そこそこ片付いた部屋」まで持ち直す。
やはり気持ちがいい。
夕方から新宿へ。今年初めて蒼穹舎に行く。平日に行くのは久しぶりだ。
日曜とは少し、お客さんの顔ぶれが違って面白い。


さあ帰ろうかと携帯を見たらメールが。水谷さんからだ。
「今日、何時頃になりますか?」....え?
こないだ村越くんと飲んだ日に、酔っぱらって電話したらしい。
うわーっ!そこまで酔っていたのか。愕然とする。


すぐに返事をして、待ち合わせる。まずはお詫び。申し訳ないです。
で、飲む。今日はちゃんと帰らねば。でも、終電が近くなるほど
話が面白くなるのはいつもの事。グッと堪えて切り上げる。
珍しく乗り越しせずに山手へ。1時半就寝。