物欲の始まり

ちょっと前に「真空管アンプがどーした」
とか「モデリングよりも真空管」とか
エラソーに書きました。弾いてないのに。


東京で実際に弾いてみまして。色々。
そしたら、確かに真空管アンプ
良いんだけど、やっぱり音が大きい。
ヴォリュームを少し上げただけでも
かなり大きな音がする。
アパートじゃなくても無理だ。


店員さんにも言われた。VOXのAC-10と
いう10Wアンプを試奏させてください、
と言ったら「ご自宅用ですか?」と
不審な顔で聞かれた。
「やっぱり音がデカ過ぎますかねえ」
「ええ。5Wでも厳しいですよ」
実際に弾いてみた。
「……これは家じゃ無理ですね」


じゃあってんでモデリング・アンプを
弾かせてもらった。ヘッドホンなら
ともかくスピーカーで鳴らしたら
そんなに良くないだろうなあ、と
思ってたらこれが良かった。
いや、すごく良かった。


百聞は一見に如かず。
ギターは弾かなきゃ音が出ない
(by 寺内タケシ)。
自分の眼と耳で確認しなければ
ダメですね。YouTubeは情報かも
知れないけど真実ではない。


今日、そのモデリング・アンプを注文
しました。安く売ってる店を一軒だけ
東京に行く前に見つけていたのだが、
今日の昼になってそこが突然7千円近く
値上げしてしまった。
慌てて別の店を探して注文したらその後
さらに安い店が見つかったのですぐ
キャンセルして、注文し直したのである。
久々のバタバタ。あー焦った。


さあ一つ手に入れたぞ。次は何を買おうか
(やめろやめろやめろ)。