Let's Talk

岩手に帰ってきました。
思い出しながら2日分のブログを
書こうと思ったんですけどね。
説明臭くなりそうなのでやめます。


昨日のコンサートは本当に良かった。
主役である幸宏氏は体調が回復せずに
出られなかったが、バンドとゲストが
一体となって素晴らしい演奏だった。
お客さんも温かかった。
ステージと客席が無理なく自然に場を
作り上げていた。


良かった所を挙げるとキリが無いけど、
ひとつだけ。僕の生涯ベストワン・ソング
である「Cue」を細野さんと小山田圭吾
が歌ったシーンは泣いた。
訳すと「変わり様のない混沌にはもう
うんざりだ この袋小路から抜け出す道は
ある!」という歌詞があって、そこが
大好きなのだが、それをこの2人で歌う
んだ、と思ったら涙が出た。
詳しく説明しないけど、色んな想いが
あるんですよ。


それにしても凄いゲストだったなあ。
中学生の頃から好きな人達がたくさん出た。
あと、やっぱりプロって上手いっすね。
最近自分の弾く楽器の音しか聴いてないから
「あ、とんでもなく上手い」と思って
しまった。当たり前である。


あとは楽器屋にたくさん行きました。
試奏したいと思ってたものはほぼ全て
弾いてきました。
楽器屋さんって良いですね。質問すると
とても嬉しそうに説明してくれる。
止まらなくなったりする。
本当に楽器が好きで、良さを伝えたい
気持ちがストレートに伝わってくるのだ。
去年は「お前に分かるのかよ」という感じの
店が多かったので、嬉しかった。


「どうですか?」と聞かれて「いやあ、
良いですね!」と答えると本当に嬉しそうな
顔をする。「良いでしょ!特にここの…」と
また説明が止まらなくなった。
でも楽しい。


今回の旅では色んな人と色んな話をした。
それが一番楽しかった。
真摯に生きている人の話は面白いし、
知らない事をたくさん教えてもらえる。
そういう人に話を聞いてもらえるのも
嬉しい。元気になって帰ってきた。