モデルナ

ワクチンを打った日の夜から軽い頭痛、
翌朝から注射痕の痛みと倦怠感があった。
頭痛は初めてだったがそれ以外はまあ
いつも通りだ。


出勤して新しい実験を仕込む。
試薬と溶媒を入れて所定の温度まで
加熱して、あとは24時間そのままという
簡単な作業だったので9時過ぎには
終わった。さて何をしようかと思った
ところでなんか熱が。


入口の表面温度計で測る。36.7℃か。
少し高いけど大した事ないな。
しばらくしてさらに熱っぽくなって
きたのでまた測る。変わらない。


どうしよっかな。急ぎの仕事は無いし、
既に頭が働かなくなってきたし。
帰ろうかな。でも大した事ないんだよな。
でもな。今回初めてのモデルナだし、
どうなるか分からんよな。


しばらく考えて、12時で帰る事にした。
教授に連絡して休みをもらう。
熱を出して仕事を早退するなんて何年ぶり
だろう?ちょっと楽しい。
家に着いてベッドに入ってiPadとか観て
いた。一応体温測っとくかあ…え、38℃?


あらま気付かなかったわあ、と解熱剤を
飲む。その直後から一気に熱が上がった。
あらあらあら、とりあえず寝ましょう。
数時間後に起きてまた検温。下がってない。


熱が出ている割には汗をかかないし、額やら
何やらを冷やしてもあまり効き目が無い。
夕食は普通に食べたけれど、後半胃がズシっと
重くなった。僕には珍しい。あれえ?
その後37℃まで下がったが、そのまま。
困ったな。明日、朝から反応処理があるんだ
けど、出れるかな。しばらく寝て、11時過ぎに
検温する……39℃だと?うそお!


動揺したタイミングで更に地震。震度3。
こんな状態で大地震が来たらたまらんなあ、
と思いながらビクビク過ごす。
幸い、短い揺れで収まった。はあ。


解熱剤を飲んだら3時頃楽になり、5時には
熱が下がっていた。
今日は普通に仕事してきました。
ワクチンを打つ前より体調が良かったかも。


それにしても変な発熱だったな。
ワクチンの影響だとすると、過去2回が
モデルナだったらどうなっていたのかな、
と考えた。過去2回より分量が少ないのに
これだもんなあ。変わらないのかな。
わからんな。