コード進行

最近毎日ギターを弾いている。
1日2時間くらいか?寝る直前まで
弾いている。
きっかけは1ヶ月くらい前。最近マイナー・
コードの響きが好きで(昔はフォークみたい
で嫌いだった)そればかり弾いていたら、
突然中学生の頃から大好きなウルトラ・
ヴォックス「New Europians」のイントロ
のコードにぶち当たったのである。


ギターのカッティングが印象的な曲で、
これを見つけた時は興奮した。続けて次の
コードを探したら実に簡単で、あっという
間に1曲全て弾けるようになったのである。


中学の頃からずっと弾きたかった曲だ。
この曲をバンドでやるのが夢だった。
こんなに簡単だとは思わなかった。
学生時代はギターが殆ど弾けなかったから
無理だが、会社員時代にやっていたバンド
なら間違いなくコピー出来たはずだ。
惜しい事をした。


そのちょっと前にも偶然デヴィッド・ボウイ
Ziggy Stardust」が弾けるようになっていて、
これまた実に簡単なコード進行であった。
手癖で弾いていたコードをちょっと変えたら
出来た。こんな簡単な構成であんなに良い曲を
書くなんて本当に凄いなと思った。


そこからノッてきたのである。
ネットでコード譜を調べて、学生時代から弾き
たかった曲を次々に試してみた。
アズテック・カメラの「Oblivious」はソロが
弾けないから一旦諦めたが(難しくないんです
けどね。僕が下手なもので)、XTCの「Mayor
of Simpleton」は弾けるようになった。


この曲も長年弾きたかったんだよなー。
大学生の頃からずっと聴き続けている。
ビートルズから続く、ブリティッシュ・ポップ
の良いところを凝縮したような曲だ。
これだけポップに完成された曲なのに、題名が
「大馬鹿町の市長」ってあたりも「イギリス
らしいなあ」と思う。毎日弾いてます。
クリシェ」って言うんですかね、
大サビの最後でコードがDのままベースが
下がって行く所がたまらんのです。


今日はビートルズの「While My Guitar Gently
Weeps」を練習していた。ジョージ・ハリスン
が大好きなのだが、この曲はあんまり弾いた事が
なかった。いやー、気持ちいいですねー!
ギターソロが弾きたくなりますねえ。
弾けないけど。


この曲もシンプルなコード進行だ。
でも聴く度に新鮮だし、ギターで弾くとハッと
する所がある。「このメロディーにこのコードを
乗せるんだ!」と。ビートルズはいつもそうだ。
コードを鳴らした瞬間に唸ってしまう。


シンプルだけれど斬新。
写真でもそういう事ができないかしら?と
思うのだが、僕、ただただシンプルな事しか
できないからなあ。ギターで言えばコード
3つを同じ順番でしか弾けない、みたいな。
いつかできるようになりたいなあ、と考えながら
日々ギターの練習に励んでおります
(写真撮れよ)。