ささやかな日

病院に行く。左腕を上下左右前後に
動かす。「順調ですね」とお医者さん。
そうですか、それでは!と思ったら
「ではまた来月にレントゲンを。
それまでスポーツするなどして肩を
どんどん動かしてくださいね」
だと。え、まだ通院ですか....。


まあ、まだまともには動かないし、
ずっと診ていただけるのはとても
ありがたい。頑張って治そうと思う。
それにしても骨折って、完治する
まで本当に時間がかかるんだなあ。


それからいくつか買い物を。
一度家に帰り、洗濯やら掃除やら
やりつつ撮影済みのフィルムを梱包
して、大阪の現像所に送る。


それから床屋へ。
ここのスタッフは何故か秋田出身の
人が多いので、「関東における降雪
への対応について」盛り上がる。
老いも若きもみんなで毒を吐く。
「なんで水を撒くかねえー!」
「雪掻きした後道路に捨てるって
 何考えてんだか!」などなど。


こういうの、すごく楽しい。
悪口が、じゃなくて秋田の人達の
生活が見えてくるのだ。若い人が
大人達に色々教えられて引き継いで
いる感じがすごくいい。


家に帰り夕食を食べる。
最近残業ばかりであまりまともな
物を食べておらず、今日も朝から
ずっと外食だった。


夕食も作る気が無かったのだが、
ここでサボるともうダメだなと
思ったので最低限の事、ご飯を
炊いて味噌汁を作る。
あとはちょっと贅沢してカツオの
刺身とイカの塩辛を。
これが美味かった!沁みた!
生き返った!(え、なんで?)


その後も塩辛をつまみに焼酎を
お湯割りで(暖房も兼ねて)
飲んでおります。
あー幸せだー。