声が聞こえる

新幹線の中にいる。
さっきちょっと良い知らせを聞いて
安堵したが、自分の目で見るまでは。


友人の状況も心配だが祈るしかない、
でも、と考えたところでふと思い出す。
あいつならきっとこう言うな。
「考えてたってしゃーねーべ」


無理してる訳ではなくて、本当にそう
思って言う筈だ。良い事を考えて、
とにかく前へ。
愚痴ばかりこぼす僕とは大違いで、
何度励まされたことか。
また教えられた。


家族も同じで、付き添っているこちらの
方が元気付けられる事が何度もあった。
普段の姿や言葉を思い出して、力が
湧くのだ。


お見舞いに来てくれた方々にも何度も
励まされた。ここ数日思い出すのは
父の友人の事だ。静かに病室に入って
くると、寝ている父の横に座って、
穏やかな顔でずっと見ていた。
とても静かで温かい時間だった。


やがて父が目覚めると、
「おう、大変だったな。お大事にね」
とニッコリ笑って帰って行った。
横に居て、どれだけ励まされたか。
あんな人になりたいと心から思う。


さあ、盛岡だ。
また乗り越えよう。