嘘みたいだな

昨日手術して、今日退院した。


家族や友達は「大丈夫なの?」と心配
してくれたのだが、痛みは殆ど無いし、
入院している理由が無い。しゃあない。
10時半過ぎに病院を出た。


帰る前にコーヒーでも飲みたいなと
思い、元町まで歩いた。
結構疲れている。そりゃそうだよな。
2時間もかからなかったとは言え、
手術は手術だ。身体にメスを入れたん
だから。


明け方に麻酔とブロック注射が切れて
「来た来た!」と思ったのだが、
痛み止めを飲んだらあっさり収まった。
この薬を飲んで痛みが完全に収まった
のは初めてだ。効いてたのね。
前回とはえらい違いだった。


手術直後は全く動かなかった左腕は、
今はだいぶ動くようになったが、
相変わらず90°以上には上がらない。
後ろに回すのもちと辛い。復調には
まだまだ遠い。


コーヒーを飲んで山手に戻り、買い物
をして部屋に帰った。
24時間前は手術室にいたんだよなあ、
と思った。嘘みたいだな。
肩から抜いたプレート(記念にもらった)
を見ながらぼんやり考えている。
治った、んだよな。嘘みたいだ。