出費

注文したカメラが先日届いたので、
早速試し撮りした。
うん、使いやすい。よく写る。
初心者向けのカメラなのだが、
大きく引き伸ばしても何ら問題無い
画質だ。これはいい。


今まで使っていたカメラは売りに
出したが、思ったより高値で引き
取ってもらった。ありがたや。
売った後にこれで撮った写真を見た。
いつもと違うフォーマット、トーン
で撮ったシリーズがあって、結構
面白かった......もったいなかった、
かな?....まあいいか。またやろう。


今日は昼からプリント。1枚目を
プリントし、チェックしたところで
気付いた。
「センサーが汚れてる!」


プリントの中に1点、シミのような痕が
あったのだ。前にもあったので、すぐに
気付いた。他の写真を見直す。
......間違いない。同じ場所に痕が。
カメラのセンサーが汚れている。


撮影の後半からシミが出ていたので、それ
以前と、シミが目立たない写真を優先して
プリントする事にした。
参ったなあ。サブカメラを手に入れたら
メインのGRがおかしくなるとは。
クリーニングに出さなくては。


前回クリーニングしたのが1年半前。
銀塩時代もそうだけど、カメラ1台だけで
やってると2年に1回位メンテが必要に
なる。忘れてた。


そしていつも、お金が足りないときに
メンテの時期がやってくる。
前回は岩手展の後、すっからかんの時に
やってきた。今回も無いけどやらねば
ならん。旅に出る前で良かったが、
きついなあ。


まあいい、とにかく今日はプリントだ。
2枚目をプリントした所でエラーが。
ん?インクが無い?どれが?と思って
確認したら8色のうち3色も切れていた。
しかも在庫を持ってないものばかり。
参った。


すぐ買いに行く。最近、突発の出費が多い。
眼鏡とかさ。自分が悪いんだけどさ。
やはりお金ってのは寂しがりやなんだなー。
たくさんあるところに行くんだなー。
少しはこっち来いやー!


ぶつぶつ言いながら、いまプリント終了。
大伸ばしにしたら印象が変わった写真が
多くて面白かった。あとは写真の並べ、
構成だ。どうなるんだろ。