旅支度

横浜に戻ってはや1週間。バイトの方は
今週に入って少し楽になった、かも。


展示まであと1ヶ月。色々とやる事が
ある。DMが一昨日完成したので
ギャラリーに送らなければならないし、
写真集も一緒に送らねば。
何より、新作をプリントしなきゃ!
その前に最終セレクトをやらなくちゃ!
……そうです。何にも進んでません。
頭の中には全てありますが(うそお)。


進んだのは旅の支度で、搬入後に行く
撮影旅のルートは決まった。宿の予約も
済ませた。そういう作業は楽しいからな。
今回の旅で撮った写真だけで7月の
個展をやろうと思っているので、いつも
よりは少し時間がかかった。


カメラもGRだけでは不安なので、もう
1台買う事にした。
今回は一発勝負。カメラが壊れたから
撮影やめたーとは言えない。


もう1台別のカメラを持っているのだが、
いま使っている画像処理ソフトではこの
カメラのRAWファイルが読み込めない。
同じメーカーのカメラでも、読める型番と
読めない型番があるのだ。
別のソフトを使えば読めるが、1つの
シリーズで製作環境を変えるのは抵抗が
ある。めんどくさいよなあデジタルって。


とは言えそんなに高いものは買えない。
なので、機種と値段をここ数日チェック
していたのである。
軽くて小さくてよく写る、でも安い、
なんて都合の良いカメラはなかなか
無いが、それでも何とか手に入りそうだ。
メモリーカードも安く手に入れた。
支払いは大変だが、必要だからなあ。


とにかく、これで機材の準備は完了。
さ、プリントやろう、と思ったら、
我が家の蛍光灯が壊れた。
リモコンが完全に使えなくなった。
今は灯りが無い状態でこのブログを
書いているのです。ちぇ。


明日は休みなので、朝から作業して
遅れを挽回しよう。今日は飲む!