静かな始まり

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく(誰に言ってる?)。


年末年始の9連勤も終わり、
今日は久々の休日である。
この9日間は、なんか孤独だったなあ。
あまり人と交わる事もなく、淡々と
自分の仕事だけやっていた気がする。
こんな事は9年目にして初めてだ。
ああ、独りだなあ、と何度か思った。


でもまあ、苦痛ではなかった。
むしろ、これでいいなあと思った。
群れるのはきついしなあ、と
左右を見回しながら思った。


今日はたっぷり寝て、洗濯を何度も
何度もして、それからようやく年賀状に
取りかかった。夜7時に終了。
ホッとした。


それから今年の計画を考える。
9連勤中、頭の中に浮かんだ事を整理して
みる。うーむ。全部できるかなあ。
全部やりたいけど。


ビールを飲む。あまり酔わない。
なのでさらに買い足す。で、飲む。
少しほんわかしてきた。ああ、良い正月だ。
色々やる事はあるけれど、どこか穏やかだ。


いつもより静かに、1年が始まった。