火事場のなんとか

目が覚めて、起き上がろうとして「いててて」
となる。まだ腰痛が治らない。
なんというか、すりこぎですり鉢をゴリゴリ
やるような痛みと言いましょうか。
すりこぎが脊髄で、すり鉢が腰骨。
そんな感じなのです。


そっと、そおっと歩きながらバイトへ。
今日は軽く流すべー、と思ってたら何だこの
仕事量は。できるかこんなの。


その後もどんどん仕事が増えてくる。
流すどころか、全力でやっても終われるかどうか。
が、「ダメだ、こんなん無理だー」と思った
瞬間になぜか腰の痛みがすーっと引く。


不思議な感覚だった。さっきまで歩くのも
きつかったのに、急に何ともなくなったのだ。
「火事場の何とか」だろうか?
とりあえずラッキー、と仕事をこなすが、
昼に帰ってきた途端にまた腰が痛み出す。
ででででで。歩けないぞ、ででででで。


何とか全ての仕事をこなし、誰よりも早く帰る。
不思議なもので、午後の配達に出た途端にまた
腰の痛みが消えた。帰ってからも大丈夫だ。
どういう理屈なのか分からんが、とにかく良かった。
さあ、自分の時間に戻ろう。