ほどほどに

昨日は休日。用事があったので東京へ。
用事が済んだ後はいくつかギャラリーを観てまわる。
写真だけでなく、現代美術のギャラリーも観た。
色んな展示があるが、面白いものを観るとわくわく
するなあ!


なんかもう、自分の考えてる事がバカバカしくなって
くるのである。プリンターがなんだOSがなんだ
パソコンがなんだあ!やりたい事を思いっきりやれば
いいじゃねえか。何をグダグダ考えてるんだ俺は!
力をもらって帰ってきた。やるぞ俺は。


家に帰って、今回の製作に必要なものをネットで発注した。
予算?大丈夫です、何とかします。やるんです。
今日もバイト。それがどうした。やるんです。
蒸し暑いけど、それがどうした。やるんです。
同僚にも客にも色んな人がいるけど、だからどうした。
やるんです。


眼をキリッキリさせながら一日を過ごした。
配達を早く終わらせて、営業もやった。やるんだよ俺は。
そうして、キリッキリで帰ってきたら同僚何人かに言われた。
「眼、どうしたの?大丈夫ですか?」


え、え、何?と思って鏡を見たら、左目が真っ赤に
充血していた。怖いくらいに血まみれ。うわあ。
急にコソコソして、逃げるように帰る(「お先しまあす」)。


極端だねえ。ほどほどで行きたいねえ。