黄金の一日

ここ数週間の呪われた日々が終わり、ようやく休日がやってきた。
いや。実際は2日働いて2日休んで、みたいな日々だったのだが、
どうも休んだ気がしなかったのだ。


まあ、いいか。今日は久々に天気がいい。突発の雨も無さそうだ。
さあ、撮影撮影。
我が家にはここ数日居候が居て、こいつが「自分も出るからもう少し
待ってくれ」だの「とりあえずお茶でもどうだ」などと引き止める
のだが、そんなのに構っていたらあと1時間半は外に出られないので、
「すまぬすまぬ」と呟きながらさっさと家を出る。すまん、外の世界が
ワシを待っておるのじゃ。


とは言え腹は減ったので、新杉田の駅ビルでパンとゆで卵をMサイズの
アイスコーヒーで胃に流し込む。さあ、行くぞ。


京急杉田駅まで歩きながら撮影。京急に乗って(またかい)金沢文庫
一度降りて撮影。また電車に乗って新逗子へ。それから歩いて葉山まで。
特に撮りたいものがあった訳では無い。ただ何となく、とりあえず
歩いてみた。こういう時の撮影は結構良い。変なこだわりが無く、
気になったものをどんどん撮れるからだ。


2時間半歩いて葉山を往復する。疲れたが、道に迷ってしまったので
仕方なく撮影を続ける。さらに30分後、クタクタになってJRの逗子
駅に到着。ここでようやくコーヒータイム。


その後鎌倉に行くが、あまりに人が多いので改札前で引き返し、
今度は横須賀へ。またかい。なぜか知らないが、カラーを撮り出して
から、ほぼ毎回ここに来ている気がする。
とは言え、ちょっと違った感じのやつが撮れた(気がする)。


金沢八景まで戻り、何年ぶりかでシーサイドラインに乗る。
海の公園で居候と合流し、また少しふらふらした後食事して帰った。
あと一日しかないけど、僕にとってはGWの始まりだ。