The Drifter

昼過ぎから撮影開始。西新宿からスタートしたが、なぜここに来たかと
言うと特に意味は無い。たまたまである。
山手通りをふらふらと歩きながら、中野坂上東中野へ。東中野
ドトールでひと休み。ここのBGMが良かった。


ハーパース・ビザールやスモール・サークル・オブ・フレンズ辺りの、
60年代ソフト・ロックが次々とかかっていたのだ。
日曜午後の、小雨模様の天気にそれがぴったりとはまっていて、
何だかとても気分が良かった。贅沢な気分だった。
そういう音楽をたくさん聴いていた、80年代後半から90年代前半の
事を色々思い出した。


いつまでも感傷に浸ってる訳にもいかないので、撮影を再開する。
中井、下落合、大久保と移動する。なかなか快調だ。
大久保から中央線に乗り、ぼんやりと車窓の景色を眺める。
ふと思いついて飯田橋で降り、そのまま水道橋、神保町、御茶ノ水
撮影。ここで日が暮れた。


「何か新しい事を」と思って力みに力んだ撮影だったが、後半は
とても穏やかな気分であった。やはり、カメラ片手にふらふらするのは楽しい。
それだけあれば、何も要らないな(言い過ぎかな?)。