スターダスト・キッズ

朝ニュースを観ていたら「イトカワ、星くずから誕生」という記事があった。
「なになに!」と思ったら探査機「はやぶさ」が持ち帰った破片から
分かった事らしい。母天体に衝突した小惑星が再び集まってイトカワ
できたのだと。


「星くずが集まって新しい惑星になる」なんて、なんかいいじゃないですか。
久々に素敵な話を聞いたなあ、と思いつつバイトに向かった。


バイトを終えて帰り、こないだ録画した「佐野元春30thアニバーサリー
ライヴ」を観る。アンコールの「悲しきレイディオ」で泣く。
イントロの、空から星くずが降ってくるようなピアノのフレーズは、
何遍聴いても僕を14歳に戻すなあ。同じフレーズが間奏でもう1回
出てくるのだが、ここでふうっと空を見上げたくなるのである。
いいなあ。何だか今日はいい日だなあ。


.....と、きれいに終わりたかったのですが。
先程コンビニに買物しに行ったら、傘を盗まれてしまいました。
外は大雨。かと言ってまた傘を買うのはシャクだったので、走って
帰りました。ひどい事をする奴がいるものだ。盗んだらどうなるか、
分かるだろうに。自分の事しか考えてねえんだな。


帰り道、雨に打たれながら、盗んだ奴を恨む。
ありとあらゆる不幸が、星くずのように次から次へと降り掛かれば
いいのに。エコエコアザラク、ウラミハラサデオクベキカ。
.....結局今日も、醜く終わってしまいました。