間に合ってます

仕事中に課長が寄って来た。なんだ?
「明日から月給制昇格の為の審査があるから」
「は?」
「時給制から月給制になる為に簡単なチェックがあるんだよ」
「え?」
「月給制になれば正社員に近づくから。正社員目指してるんだろ?」


またかよ。何遍同じ事を言わせるんだろ。
このバイトに就いて4年と8ヶ月。その間に課長が4人変わっているが、
その度に同じ説明をさせられる。


「私、社員になるつもり無いんですよ」「は?」(怪訝な顔)
「他にやってる事がありまして」「え?それは何?」
「はあ。写真を」「写真って?」


ああ、やっぱりそこから説明しなきゃならないか。
めんどくさいが丁寧に現状を説明する。そしたら「ああ、夢があって
いいねえ」と言われた。またかよ。夢でやってるんじゃねえや。


去年も一発で正社員になれるから試験を受けろと言われたが断った。
お気持ちは有難い。それは素直にそう思う。だが、「ここに来るって
ことは正社員になりたいんだろ?」という態度には正直辟易としている。
大丈夫です。間に合ってます。