終わりました

本日で個展「Kamaishi」が終了しました。
観にきてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
今回は、今までの個展で一番多くの方々に観てもらう事ができました。
僕自身非常に思い入れの強い展示となったので、本当にありがたいです。


夕方、いつものように奥の控え場所で窓の外を見ていた。
残り1時間位になったところで、急に釜石で暮らしていた頃の事を
思い出した。友達や近所の人達の顔が次から次へと浮かんで、
止まらなくなった。眼の奥がカーッと熱くなる。いかんいかん。
感傷に流されてはいけない。記憶ばかりに頼ってはいけない。
でもダメだった。連絡の取れなくなった彼らはどうしてるんだろう?
あのさあ、俺は釜石を撮ったんだよ。ようやく撮る事ができたんだ。
見てくれたら嬉しいのになあ。


7時に終了。直ちに搬出作業と次の展示の搬入をやる。
その後いつものように飲む。どうでもいい話をいくつもして笑う。
終わった。撮影から展示延期を経て1年。ようやく終わった。


ちょっと休んで、また次の作業に入ろうと思う。
次の個展は11月28日から、同じく蒼穹舎でやる予定である。
まだ何も考えていないけど、とりあえず思いついた事を片っ端から
やっていくつもりだ。動かなきゃ、すぐ怠けるからなあ。