眠れない日

朝4時50分発の電車に乗る。東神奈川で乗り換えて八王子方面へ。
新春関東シリーズ第2回、今日は山梨方面に行くのだ。
「山梨は関東じゃなく甲信越地方では?」...まあ、いいじゃないですか。


昨夜からあまり寝ていないけれど、今日は移動時間が長い。
車内で寝ていけばいいやと思っていたのだが、横浜線の車内が寒すぎて
寝られない。足の指先まで冷えきったところで八王子に到着。


八王子からは松本行きに乗り換える。この電車は暖房がよく効いており、
ようやく眠れるなあと思ったのだが、今度は他の乗客の声が気になって
眠れない。そんなつまらない話を、なんでそんな大きな声で、なんで
そんなに長い時間話せるのか。イライラするわー。


結局眠れないまま甲府に到着。コーヒーを1杯飲んで撮影に出るも、
いまいちピンと来ない。すぐに韮崎へ移動。駅前を中心にしばらく撮る。
なかなか快調。
再び甲府に戻って昼食。デパートの屋上レストランみたいな所に入る。
家族連れが多く、うるさい。安いが、美味くもない。
うーむ。最近ハズレが多いなあ。


再び撮影に戻るがやはりピンと来ず、身延線に乗って市川本町で降りる。
しばらく撮影して甲府に戻り、4時半発の特急に乗る。
今度こそ寝るぞ、と思ったが子供が騒いで眠れず。誰だ飼い主は!
しつけが悪いなあ。どっか繋いどけ!


蒼穹舎に立ち寄り、いつものように飲む。さあ帰って今度こそ寝るぞ、
と思ったのだが(今日は「思ったが」が多いなあ)。
まだまだ寝られなかったのである。以下、明日に続く。