赤い追憶

腕時計のベルトが切れたので買いに行った。
昨日、ちょっとぶつけたらあっさり切れたのだ。
やれやれ。最近いろいろ壊れるなあ。


ところが、どこに行っても合うものが無い。
時計との繋ぎ目の部分、「弓環」という所が合わないらしい。
「純正品じゃないと合いませんねー」と言うので
幾らですかーと聞いたら、「1万円くらいですー」だと。
ムリですー。


いっそ時計自体を買い替えようかと思ったが決心がつかない。
そうこうしているうちに、蒸し暑さと日曜日の賑やかさに
やられてしまった。ぐったり疲れて家に戻る。


夕方から暗室。赤電球の下で作業してると、ついつい考え事を
してしまう。この週末は色々な事が起きた。思い出しては
ひとつひとつ考え込む。定着液に浸かった印画紙を眺めていると、
様々な情景が目に浮かぶ。


4時間程うーむうーむと唸りながら、犬と猫と船と看板の
写真を焼いた。もうちょっとマシなの無いんかい。