普通と洗練

今日も休日。昨日から諦めきれなかったので桜木町
アディダス・ショップへ。が、やはりここにもない。
スーパースターもスタン・スミスもクッションが厚くて野暮ったい。


店員に聞いたら今はこの型しか無いとの事。
代わりに「80’sスーパースター」とかいうのがあった。
こちらは薄手に作ってあったが、いかんせんオーバー・デザイン
というか、無駄が多過ぎる。普通でいいのだ、普通で。
店員がにっこり笑って言った。「こちらには別のデザインが
ありますよお。これはスター・ウォーズとのコラボで....」
要らんわ。


他の靴屋も見たが、やはり無い。
それどころか、コンバースのワンスターまで変な色ばかりに
なっていた。僕の好きな、白地に赤または黒のやつは生産中止だと。
やれやれ。


がっくりしつつヨドバシへ。現像液などを買って帰る。
確かに、地味って言ったら地味なんだけどね。
とことん無駄を切り捨てた末の、絶妙なバランスの上に成り立つ
洗練ってのがあるんだよ。それが好きなんだけどねー。
こういう嗜好は、写真にも反映されてる気がするなあ。