ささやかなダークサイド

日曜日。盛岡のドトールにおります。
iPad miniと折りたたみ式キーボードを
使って外で書きましょうシリーズの第2弾
という訳です。


前回は東京・神保町のドトールだった。
あの日はとんでもない大雨で、2階の
見晴らしの良い席だったけれど雨のせいか
何か落ち着かなかったのを覚えている。
結果、書き終わった後「公開する」のボタンを
2回押してしまい、同じブログを2つ乗っけて
しまった。翌日だったか、友達に指摘されるまで
気づかなかったのである。


今日は用事があって出てきた。
久々に電車に乗ったが、何かね。
人が気になりますね。
出がけに色々あって切符を買わないで電車に
乗ったので(無人駅ですから)、盛岡駅
精算口に並んでいたらおばさん、いやもう
おばあさんくらいの人が割り込んで来て。
それも当たり前の顔してスーッと。


そういう事、意外とあるのだ。
ホームで待ってる時とか。それもいい大人が。
60歳くらいの男性だとさりげなく肘で
ブロックして、何なら軽く睨む位はするが、
自分の母親くらいの歳の人にそれはできない。
なんかやだなあ、と思いながら侵入を許した。


弱々しい感じで入ってきたが、分かってやってる
気がしたのよね。観察してたけど、周りの空気を
完全遮断してたし、時々かなり悪い顔してたから。
偏見ですけどね。


やれやれと思いながら歩いていたら、
とんでもない勢いで女性が横を歩いていった。
若い人だったが一つ一つの動きが無駄に大きい
というか、荒っぽいというか。
そんなに大柄でもないんだけど、距離を取らないと
ぶつかってきそうな感じ。


駅のエスカレーターで後ろにいて、なんか
煽ってくるような空気を出してて、外に出た
途端に横をぶつからんばかりの勢いで
通り過ぎていった。あっぶねえ。


こういう人って急いでる割には動きが遅い
もので、その後あちこちで出くわした。
駅前の交差点でまた後ろにいて、
抜いて行ったと思ったら本屋でまた
エスカレーターの後ろに来て。
効率悪いなあ。


早く上りたそうにしてたので一度
降りて避けたら駆け上がっていった。
ジュンク堂で何をそんなに急ぐ事が
あるのだ。


ここまで全く無計画に書いてみたら、
悪意の塊みたいな文章になりました。
街を歩いて、良い景色も見たし
どこかのおじさん達がバンドをやってて
その演奏がなかなか上手かったし。
非常に楽しい時間だったのに、いざ
なんか書いてみたらこれだ。
淡々と、何なら上機嫌でこれが書ける
自分もちょっと怖いです。