ほぼ終わりました

やっと報告書が完成した。もう一度全部
チェックして、バラバラに書いたものを
合わせて目次にページ数を入れれば
完成だ。
とりあえず初稿ができ上がった。


去年は本文が88ページ、付録のデータ集が
34ページの計122ページだったが、今年は
今のところ本文107ページ、付録41ページの
計148ページである。我ながらようやった。


でもね。何の成果も無いのである。
去年と同じ7章構成で、1、3、5章が
新規化合物の合成、2、4、6章がそれぞれ
の化合物の性能評価、7章が総括と謝辞で
あるが、本当は書く事なんか何も無い。


第1章 作りました
第2章 ダメでした
第3章 作りました
第4章 ダメでした
第5章 作りました
第6章 少しマシかも。続きます
第7章 こんなもんでした。すみません


そんなものである。7行で終わってしまう
と4月から路頭に迷うので、頑張って書き
足した。割と書きやすい1、3、5章から
書き始めたものの、2章で訳が分からなく
なって、何度か机に突っ伏した。
先週の3連休も家で、喉を掻きむしりながら
書いていたのである。


タバコを止めてもう4年半になるが、毎年
この時期だけは吸いたくなる。
別に吸っても良いけれど、大学内は完全禁煙
なので、門の外まで行かなければならない。
自分で灰皿を持っていって1本吸って、
自席に戻ってまた仕事。やってられんのだ。
今年も何とかニコチン抜きで書き終わった。
やれやれ。


去年に比べれば楽な筈だったのにな。
書き方は分かってるし、パソコンが新しく
なったから処理も早いし。
なんでこうなるかね。
でも終わったからいいや。