いごこち

今日はオフ。まあ、毎日オフみたいな
ものですが。
ひたすら寝る。昨日の撮影で腰痛に加えて
膝痛まで再発したので、とにかく休む。
それから起きて、ギターの練習。
ニール・ヤングの「Buffalo Springfield
Again」。楽しい。あんまり弾けないけど。


3時過ぎから家を出て盛岡へ。
仙北町で降りてぶらぶら歩く。変わったなあ。
でも僕がこの辺りにいたのは今から35年近く
昔の話。変わるのが当たり前なのだ。
時間の経過に僕が馴染めないだけの事だ。


ちょっと膝が痛むが、歩く。
肴町で喫茶店に入る。「車門」だ。
ここも本当に居心地がいい。


さらに大通まで歩き、中学からの友達2名と
待ち合わせ。楽しく飲む。
まあ、歳相応の切ない話ばかりだけれど。
それでも楽しい。
途中、普段行かない、若いおねーさんが
一人ずつ付くような店に連れて行かれたり
して随分気まずかったが。
ああいう場所、僕はどうも苦手だ。ほんとに。
ほんとだってば。


タクシーで帰宅。明日は二日酔いかしらー。