Back To The Dock

ソウルから帰って1週間。
すっかり元の生活に戻っている。


羽田から横浜に向かうバスの中で思ったのは、
「日本と韓国の景色って、やはり違うんだな」
という事だった。
同じアジアだけれど街の印象はかなり違う。
アメリカ的?いやむしろロシア的?
分からないけれど。


そういうソウルの硬質な風景も良いのだが、
日本のどこか湿り気を帯びた柔らかな風景が
僕にはとても新鮮に思えた。
「僕が撮りたいのは、まずこっちだな」
と、強く思ったのである。


考え、イラつき、悩む事ばかりの旅だったが、
帰ってきた後も色々あった。
それでもソウルフォトは、まあ、良い経験だった。
時間が経つにつれ、そう思う。
二度と関わりたくない人も何人かいるけど。


昨日の夜は蒼穹舎へ。
帰朝報告、というか単なる愚痴をこぼしに行く。
最後はいつも通りただの酔っ払いと化し、
終電車で山手に帰った。


そして今朝。
目が覚めたら何だか気持ちが晴れていた。
この1週間、どこかでずっとソウルを引きずって
いたのだが、なぜかすっきりした。
ようやく心から、「ああ、ソウルが終わったな」
と思えるようになったのである。


という訳で、色んな意味で帰ってまいりました。