過渡期

誕生日です。43歳になりました。


40を過ぎてから、年齢を重ねてもなんかピンと来ない。
10代や20代の頃の、ある種の喪失を伴う高揚感も無ければ、30代に
感じた「覚悟」のようなものも無い。ただただ、カウンターがカチカチと
上がっていくだけである。なーんの感慨も無い。そういうものか?


以前に読んだ松本人志のインタビューで、「40代って芸人にとっては
中途半端なんですよね」というのがあった。分かる気がするのだが、
こちとら30代後半から写真の世界に入ってきた人間だ。
いわばまだ駆け出しなので、そんな事言える身分でも無いなあ、とも思う。


何はともあれ43歳だ。ただ、少しずつではあるが、前よりは良くなって
いるような気がするのだ。多分、間違いなく、健康状態以外は(へへへ)
昔より向上しているような気がするぞ。


という訳で、人生過渡期の誕生日を迎えた感想でした。