健康相談

今日は年に一度の健康診断。
とは言え、昨夜もしっかり飲みました。検査が怖くて酒が飲めるか。
ありのままの私を診ていただきたい、って気持ち悪いな。


順調に検査は進んで、次は「健康相談」の所に行け、と言われた。
健康相談?何だそれ。今までは無かったような気がするが。
名前を呼ばれて、白衣を着たオバさんの前に座る。
相談する事なんて無いけどなあ。


そしたらこのババア、もとい女医の態度が腹立つのなんの。
呆れて物も言えないわ、ってな調子で、その割にはやたらと絡んでくる。
何なのこの数値、去年から何か努力はしたの、そんで何なの
この生活習慣は?これは何?で、これは?あなた分かっているの
何考えてるの.....と、見下し口調で言いたい放題。
あのさあ、「相談」じゃねえだろ、これは。


僕は、医者だろうが何だろうが、初対面の人間にこういう口を聞く
奴が大嫌いである。たちまち心のシャッターが閉まる。
以後、全ての返事は「ぁああ?」と「あ?」と「ああ」だけになる。
最後「じゃ、来年の結果が良くなるように頑張りなさいよ」と言われたが、
思わず尻上がりの発音で「んぁああー??」となる。うるせえよ。


さっさと午後の仕事を済ませて帰宅。本日もフィルム現像。
あと少しで終わりだ。