ハリキリ・ボーイ

今日からフィルム現像開始。2、3日で仕上げようと思っている。


終わった後はレコード鑑賞。昨日から、久々にアナログレコードを
引っ張り出して聴いている。
20代の前半、休みの度にあちこち歩き回って掻き集めたレコードが
結構あるのだ。


よく行った中古盤屋にLP1枚300円という棚があって、
70〜80年代のヒットアルバムが結構入っていた。
かつては全く興味の無かったそういう音楽を、たくさん買った記憶がある。
探してみると...あったあった。ワム!、ベイシティ・ローラーズ、
モンキーズ。今聴くと、よくできてるなあ、と思う。
美味しいお子様ランチだ、ってこれは褒め言葉です。


ローマン・ホリディの「Don't Try To Stop It」は邦題が
「俺らはハリキリ・ボーイ」だったなあ、悲しかったなあと思い出したり、
パティ・スミスの「Wave」はジャケット撮影がメイプルソープだったんだ、
なんて発見もあった。


ジャズのレコードも結構あって、セロニアス・モンクやらビル・エヴァンス
のような有名どころから、あらまサン・ラなんてのまで出てきた。
とにかく色んな音楽が聴きたくて、あちこち探しまわっていたのだ。
そしてそれは、とても安価に手に入れる事ができた。


僕が写真を始めたのは2001年だが、その頃から写真集の値段がべらぼうに
高くなり始めていた。写真が好きになって、色んな写真を見たいと思うのだが、
高過ぎて手が出ない。やむなく写真美術館の図書室で見た。
そういう人は多いんじゃないかと思う。
それならまだ良い方で、写真を見れる場所が無いから知らない、という人も
当然多い。もったいないなあ、どうにかならないかな、と思うのである。
写真って、面白いからね。


ちなみに、「BLACK DOCK」は定価で手に入ります。よろしく。
(わー、宣伝だ)