桜咲く日

急遽3連休となった。
10時過ぎに家を出て、桜木町と元町で買物。
一旦家に帰り、午後から外出。東銀座のリコーにてカメラを修理に出す。
これで何度目だろうか?それでも買うよりは安いけど。


新宿経由で夕方に勝どきへ。入澤さんのお通夜に出る。
既にたくさんの人達が並んでいた。
2階の式場に向かう。祭壇の上には、縁側で右手を上げて
微笑む入澤さんの写真が。
「ああ、入澤さんだ」と思う。
「おう、元気か」と言ってあったかく微笑む、いつもの顔だ。


終わって再び新宿に戻り、朝まで飲む。
飲んでいる間中、入澤さんが近くに居るような気がして仕方なかった。
多分、笑っていたんだろう。「しょうがねえな、お前らは」、と。