印刷立ち会い

今日は写真集の印刷立ち会い日。
午後1時に大井町駅蒼穹舎の大田通貴さんと待ち合わせて、
大洋印刷へ向かった。


作業は次のような順番で進められた。
1) 会議室で待機していると印刷所の人が「お願いします」と呼びに来る。
2) 印刷機の所まで行くと、1枚の紙に8ページ分印刷されたものが
  用意されているので、それを1カットずつ見ながら大田さんが指示を出す。
   僕の場合、グレーは固定しておいて黒を乗せたり落としたりして調整する事が
  多かった(んだよな、確か?)。
   指示を元に2、3回刷り直して、そのシートの印刷条件が決まる。
3) トーンが決まるとまた会議室に戻り、次のシートが上がるまで待つ。
  この間大体45分〜1時間くらい。
4) 1)〜3)を計5回、40ページ分繰り返して本日は終了。


紙の種類によっては、インクが乾いた後トーンがかなり変わってしまうので、
それを想定しながら進めていく必要があるそうだ。
その辺の加減が僕には分からないので、大田さんにお任せとなる。


作業過程も含め、何もかもが新鮮で面白かった。
元々、写真集が作りたくて写真を始めたようなものだし。
元のプリントより印刷されたものの方が良かった、と言ったら言い過ぎかな?
でも、そう思うくらい楽しかった。写真集作りは、メチャクチャ面白い。
次は何年後になるやら。