BLACK DOCK

と言う訳で、写真集の話である。タイトルは「BLACK DOCK」で、
蒼穹舎より8月28日に刊行される。僕にとって最初の写真集である。


このタイトルだが、どうも「DOG」と勘違いされる事が多い。
音楽好きな人などはニコニコ笑いながら「あー、ツェッペリンですかー」
などと話しかけてくれるのだが、残念ながら「DOCK」である。


「じゃあ、どんな意味なんですか?」と更に追い詰めてくる人もいる。
ここで手短に、ちょっと気の利いた説明ができれば良いのだが、これが難しい。
話せば話すほど自分の意図から離れて行くような感じ。
結局ゴモゴモゴモと、訳の分からぬ言葉をつぶやいてその場を誤魔化すことになる。


とりあえず、先入観無しに見てもらえればなあ、と思う。