言葉にできない

仮歯が入って数日。なんか、いまいち、しゃべりにくい。
舌ったらずになるし、発音しにくい。
元々僕の前歯はかなり大きかったので、今の方が見た目はむしろ自然に
なったと思うのだが、ほんの数ミリ違うだけで随分勝手が違うものである。
じきに慣れると思うけどね。


そんでバイト4日目。いやあ、今週はよく怒る怒る。
もちろん怒りたくは無いのだが、世の中には怒りの種が山程あるので
いちいち反応してしまう。小せえな、俺。
怒りたいのだがしゃべりにくいので余計にカリカリしている。
見た目、ただの猿である。うきー。


僕は中学生の頃から10年ちょっと鼻の調子が悪くて、話をする時
鼻にかかる単語がうまく発音できなかった。なんか喋ろうとする度に
「あ、この言葉上手く言えないや」と思ってしまうのだ。
ついつい早口になってしまい、人から「え?」と聞き返される事が多かった。
あれ、結構傷つくんですよね。言い直したくてもできないし。
今でも僕の喋り方は特徴があって、所々急に早くなって聞き取りにくくなる。
なかなか直らない。


仮歯を付けて、その頃の気持ちをちょっと思い出している。
だからイラつくのかもなあ。