シゴト中

気が付いたら10日も書いてなかった。
この間何をしてたかと言うと、フィルム現像である。
8日からほぼ毎日作業しているのだが、バイトがあるので
そんなに多くはできない。1週間かかって残りはえーと
....130本ちょっと。うわー。


前にも書いたが、僕はこのフィルム現像という作業が
いまいち好きではない。何だかんだと手間がかかるし、
ちょっとでも手を抜くとすぐにネガの出来に影響が出る。
そうなるとプリントでえらい手間がかかる。
なので最初から最後まで気が抜けない。


しいて楽しい所を挙げればでき上がったネガを見る時だが、
これも喜びよりは「ああ、無事に終わったなあ」という
安堵の方が大きい。
それでも自分でやるのは、安上がりだからというのと
店に任せるより仕上がりが良いからである。
必要性と義務感、なんかその、「シゴト」という感じがするんだよなあ。
しょうがないけど。


もちろん、「フィルム現像が好き」という写真家もいる。
中には「撮影が一番苦手で...」なんて人もいて、
驚いてしまうのである。人それぞれ、ですねえ。


などとブツブツ言いながら、今日もチビチビと現像を
進めているのである。あと130本かあ。